Profile

sakaiyukina

Author:sakaiyukina
振付家・ダンサーの酒井幸菜による日々の制作メモ

▼twitter
最新情報など、お知らせします
@sakaiyukina

プライベートで愛用・みつけた、
好きなものをメモがわりにつぶやき
@sakaiyukina_day


▼発売・公開中

【出演】
ショーンレノン コーネリアス
『Heart Grenade』MV
>>>

【出演協力】
青葉市子
『いきのこり●ぼくら』MV

【振付】
攻殻機動隊ARISE ED曲
salyu×salyu
『じぶんがいない』MV

【掲載】
月刊ブレーン 2013年4月号
<ニュークリエイター>で
ご紹介いただきました

【演出・振付・出演】
清竜人 MUSIC SHOW LIVE DVD
完全限定生産>>

【対談企画】
急な坂スタジオHPにて
対談公開中!
こちらから>>

【インタビュー】
SONYヘッドフォンBT150NCを
モニター体験して
SONY The Headphone Park>>



▼mail
info@sakaiyukina.net



イヤフォン


(頭の中で鳴る音楽)

(皮膚をかすめる音楽)

耳の内部に侵入してくるあの
カナル式というイヤフォンは
どうも体質に合わないというか、
苦手です。
それでもイヤフォンとか
ヘッドフォンとか、
聴くためなのか
それとも聴かないためなのか、
このお構いなしに
世界を閉じ込める
そして閉じこもれる装置は
なんと便利なことか!

仕事柄、音楽を持ち歩くため
(それと映像をすぐ見せれるように)
itouchを使っていますが、
私の手には大きすぎるとか
長い題名が表示されないとか
不満をいいつつ、
7つ道具のひとつとして欠かせない。
でも作品の核心に近づこうとするとき、
ふと頭の中で音楽を鳴らすことを
避ける時期がある。
そのときはたぶんほとんど何も響いてない、
どこかふっとんだ時空にいる(気がする)。
目は開いているけど
その時間の風景が全く抜け落ちてる。
美術家の伊藤存さんの作品で
『白目の風景』とか『近所のはて』というタイトルがあるけれど、
なんかそういう感覚。

次のitouchにはきっとカメラが搭載されるのでしょうね、
などと何気にメカチェックしつつ、
明日は肌に響くアコースティック生演奏でのパフォーマンスです。
ほどよい風になりますように・・



