Profile

sakaiyukina

Author:sakaiyukina
振付家・ダンサーの酒井幸菜による日々の制作メモ

▼twitter
最新情報など、お知らせします
@sakaiyukina

プライベートで愛用・みつけた、
好きなものをメモがわりにつぶやき
@sakaiyukina_day


▼発売・公開中

【出演】
ショーンレノン コーネリアス
『Heart Grenade』MV
>>>

【出演協力】
青葉市子
『いきのこり●ぼくら』MV

【振付】
攻殻機動隊ARISE ED曲
salyu×salyu
『じぶんがいない』MV

【掲載】
月刊ブレーン 2013年4月号
<ニュークリエイター>で
ご紹介いただきました

【演出・振付・出演】
清竜人 MUSIC SHOW LIVE DVD
完全限定生産>>

【対談企画】
急な坂スタジオHPにて
対談公開中!
こちらから>>

【インタビュー】
SONYヘッドフォンBT150NCを
モニター体験して
SONY The Headphone Park>>



▼mail
info@sakaiyukina.net

スポンサーサイト


高校生たちとの、キラキラした時間


今日は横浜市立の高校にて、
アーティスト派遣で出向いた授業の発表会でした。
今日の全校生徒を前にしての発表は、
連日の練習の成果が存分に発揮された素晴らしいものでした。
とても集中し楽しんで踊っている彼らの姿に、
わたしも胸が熱くなりました。

12月から月1回の授業でのWSで2つのダンスに取り組んでもらいました。
ひとつは創作系のダンス、
もうひとつはフィナーレとして明るいリズム系の振付けを。
初回の授業では、7分間の曲の流れに沿って構成を説明することと
動きを作るヒントをいくつか出して猛烈に時間が過ぎ去りましたが、
冬休み明けに行った時には送った練習ビデオをもとに流れもマスターし、
<服を脱ぐイメージでゆっくり床にいく動き>とか
<体で空間に名前を描く>とか、<探し物をしているポーズ>など
各自に作ってもらう宿題にしていたものもしっかり取り組んでいて、
他にも振付けした<血液型ダンス>やユニゾンパートも練習の成果が!

こういう動きは、ちょっと奇妙だし、かっこつけるものと違うから
きっと抵抗もあるだろうなぁと予想していましたが、
彼らは戸惑いつつも、まっすぐに取り組み、
わたしの伝えたいことに近づこうとしてくれているのを感じました。
それはもちろん彼らの意欲があってのこそですが、
また、授業の先生がとても熱心な方で、
わたしが50分の授業では伝えきれなかったこともちゃんとキャッチして
丁寧に伝えてくださっていたおかげもとても大きいです。

本番数日前の放課後練に顔を出したときは、
もう彼らはとっても自信をつけていて「酒井先生!みて!」
「たくさん練習しました!」と男子高校生たちに囲まれ笑、
みんな発表をとても楽しみにしていました。
時間的には全体に指導することで手一杯だったのですが、
18人ひとりひとりの集中力には目を見張るものがありました。

今日の本番は、積み重なった成果がちゃんと発揮されていました。
とても嬉しかったです。
発表後には全校生徒に向けてのWS。
フィナーレの振付けの一部を覚えてもらい、最後には全員で踊りました。
振り移しのときは授業のみんなにリーダーになってもらいました。
自信をもって教えてあげている彼らの姿は頼もしかったです。
先生方も引っ張りだして一緒に踊り、大盛り上がりの体育館で終了!

このような形で出会い、ダンスに触れ、練習に打ち込んだ日々、
そして発表という時間が、
これからの彼らにとって何かよい経験となってくれたらいいなぁ。
ひとりひとりいろんな事情があると思うけれど、
素直でまっすぐな彼らの姿は美しかったです。励まされました。
このような機会に取り組むことができて、
わたし自身とても充実した経験となりました。感謝です。

さぁて、わたしもがんばるぞ!!☃!

