Profile

sakaiyukina

Author:sakaiyukina
振付家・ダンサーの酒井幸菜による日々の制作メモ

▼twitter
最新情報など、お知らせします
@sakaiyukina

プライベートで愛用・みつけた、
好きなものをメモがわりにつぶやき
@sakaiyukina_day


▼発売・公開中

【出演】
ショーンレノン コーネリアス
『Heart Grenade』MV
>>>

【出演協力】
青葉市子
『いきのこり●ぼくら』MV

【振付】
攻殻機動隊ARISE ED曲
salyu×salyu
『じぶんがいない』MV

【掲載】
月刊ブレーン 2013年4月号
<ニュークリエイター>で
ご紹介いただきました

【演出・振付・出演】
清竜人 MUSIC SHOW LIVE DVD
完全限定生産>>

【対談企画】
急な坂スタジオHPにて
対談公開中!
こちらから>>

【インタビュー】
SONYヘッドフォンBT150NCを
モニター体験して
SONY The Headphone Park>>



▼mail
info@sakaiyukina.net

スポンサーサイト


KAAT公演 終りました


『Stick&uS!!〜私たちと棒〜』KAAT公演、
無事に終えることができました!!
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

贅沢なクリエイションをさせていただき、
楽日までのびのびと取り組むことができました。
白神さんとは、まるで姉妹のように毎日いさせていただきました。

ダンサーとしては、
これまでの酒井を「裏切る」新鮮な挑戦をさせていただきました。
左肩にオスカル様でリボンの騎士を舞い、
美輪明宏さんのシャンソン『小雨降る径』で棒とデュエットダンス、
(ちなみにヅカファンとしては、棒を壮さん蘭寿さんと見立て
時折愛希れいかさんになった気分で踊るタカスペ的ヅカ妄想を発揮)、
棒を振りかざして「強いんだぞぉぉぉ」と雄叫びをあげ、
ラストは棒まみれになる。支離滅裂な感動です。

そして振付家としては、
安部公房の『棒になった男』をヒントに、白神さんをOLに設定。
シンプルで用途多様な道具としての棒を、
役に立たない、なんでもないものとして扱うことをコンセプトに据え、
3mの棒を宙に吊りました。棒をただただ眺める。そんなOLの姿。
白神さんを、はぐらかさずにまっすぐ踊らせて、
バレエ仕込みの線の美しさとか、ベタにかわいい感じを引き出せたらと。
いかがでしたでしょうか?

この作品は、2月に横浜のSTスポットで再び上演します。
ぐっとサイズダウンした極小空間で、
KAATサイズとは違った密度/視点を作品に取り込みます。
こちらも乞うご期待!

SS_KAAT
<どことなく漂うダサさが、我々の味>

ーーーーー
日々の稽古のひとことはtwitterであげていたので、
ここでのレポートがすっぽかされていましたね。。。

次回、酒井は27日(日)に豊洲の川沿いで表現の演奏と踊ります。
☆詳細こちら>>>


