Profile

sakaiyukina

Author:sakaiyukina
振付家・ダンサーの酒井幸菜による日々の制作メモ

▼twitter
最新情報など、お知らせします
@sakaiyukina

プライベートで愛用・みつけた、
好きなものをメモがわりにつぶやき
@sakaiyukina_day


▼発売・公開中

【出演】
ショーンレノン コーネリアス
『Heart Grenade』MV
>>>

【出演協力】
青葉市子
『いきのこり●ぼくら』MV

【振付】
攻殻機動隊ARISE ED曲
salyu×salyu
『じぶんがいない』MV

【掲載】
月刊ブレーン 2013年4月号
<ニュークリエイター>で
ご紹介いただきました

【演出・振付・出演】
清竜人 MUSIC SHOW LIVE DVD
完全限定生産>>

【対談企画】
急な坂スタジオHPにて
対談公開中!
こちらから>>

【インタビュー】
SONYヘッドフォンBT150NCを
モニター体験して
SONY The Headphone Park>>



▼mail
info@sakaiyukina.net

スポンサーサイト


動いてみる


昨日今日と、11月にあるいくつかの企画の打合せなどをして
もくもく稽古をしました。

私は構成を先に組んでから、振付けをしていきます。
振りを考えるときは、最初は作品で使う音楽ではなく
好きな音楽とかリズムの似てる違う曲をかけていろんな動きを試していきます。
細かい動きを付ける前に、動きのトーンを探していくプロセスです。

これをするときに自分の動きの語彙が少ないことを感じて、
新しい風を吹き込むために
去年末からいろんな人の振付作品にチャレンジしました。
いろいろな現場で、さまざまなダンサーの方たちとご一緒することは刺激的で
自分のダンサーとしての未熟さを感じることもありつつ、
逆に私らしい踊りを再確認した経験でもありました。

どうしてもいつもやってしまう手の動きや足のステップとかがあって
それを変えたくて外に飛び出したのですが、
部屋に戻ってきてみるとそれは変わらずついてまわってくる。
でもその感覚こそが、私らしさなのだと大切に思うようになりました。
In herでは、外で吸収してきたものを自分の言語に咀嚼しながら
今の私らしい踊りを追及できたらと思います。

今日はいろいろ動きながら
少し変わった自分の動きの感覚にわくわくしました。
頭の中では既に流れ出してる映像を
これからこの身体に落とし込んでいきます。



