Profile

sakaiyukina

Author:sakaiyukina
振付家・ダンサーの酒井幸菜による日々の制作メモ

▼twitter
最新情報など、お知らせします
@sakaiyukina

プライベートで愛用・みつけた、
好きなものをメモがわりにつぶやき
@sakaiyukina_day


▼発売・公開中

【出演】
ショーンレノン コーネリアス
『Heart Grenade』MV
>>>

【出演協力】
青葉市子
『いきのこり●ぼくら』MV

【振付】
攻殻機動隊ARISE ED曲
salyu×salyu
『じぶんがいない』MV

【掲載】
月刊ブレーン 2013年4月号
<ニュークリエイター>で
ご紹介いただきました

【演出・振付・出演】
清竜人 MUSIC SHOW LIVE DVD
完全限定生産>>

【対談企画】
急な坂スタジオHPにて
対談公開中!
こちらから>>

【インタビュー】
SONYヘッドフォンBT150NCを
モニター体験して
SONY The Headphone Park>>



▼mail
info@sakaiyukina.net

スポンサーサイト


奥行きを出す 白を描く


ダンス部chiffonsの大会作品の
新メンバーでの振付けがとりあえず完了。
ふぅぅ
まだ全体を繋げただけ、だから
これから細かい部分を整理して奥行きを出す。
アウトラインをとったというか、
下書きみたいな状態。

---
高校の時に美大で空間デザインを勉強したいと思って
1年間だけ勉強した素描は
結構貴重な時間だったと今になって思う。
彫刻デッサンなんて全然うまく描けなかったけど、
立体から平面へのものの見方とか、
練り消しで白を描く発見とか、
ダンスに直接関係ないようで、なんか大事って思う。
あと、今でもときどき無心になって手を動かすのが、
グレースケール。
1本の鉛筆で9段階のグレーを描き分けるとか、
初めて教わったときはなんか衝撃だった。
あとデザインの基礎みたいので線をひたすら引くのとか。

最初にデッサンを教えてくれた叔母は芸大の日本画の出身で
舞台衣装の染とかをやっていて、
顔料などを扱う彼女の色の見方に学んだことは多い。
「このセーターの茶色は青だから、紺と合わせるときれいだよ」
とか言われたときはへーっと世界が広がった気がした。
幼い時からそういう大人が近くにいたことは
今の私に随分と影響していると思う。

それと、子どもの時の習い事で
今の踊る感覚に影響してるなぁと感じるのは、水泳とお習字。
水の中の感覚は、
空気の重さをイメージして踊るときのイメージだし、
祖母から教わった習字の筆の動きや圧のかけ方は
動きを繋げていくときの呼吸に近いように感じる。
ちなみにピアノは毎週あのテこのテで休むことばっかり考え、
ついには発表会用の「動物の謝肉祭」の楽譜を破りました笑。
なのに音楽の学位で卒業なのですよー!!
人生わからぬものです。



