Profile

sakaiyukina

Author:sakaiyukina
振付家・ダンサーの酒井幸菜による日々の制作メモ

▼twitter
最新情報など、お知らせします
@sakaiyukina

プライベートで愛用・みつけた、
好きなものをメモがわりにつぶやき
@sakaiyukina_day


▼発売・公開中

【出演】
ショーンレノン コーネリアス
『Heart Grenade』MV
>>>

【出演協力】
青葉市子
『いきのこり●ぼくら』MV

【振付】
攻殻機動隊ARISE ED曲
salyu×salyu
『じぶんがいない』MV

【掲載】
月刊ブレーン 2013年4月号
<ニュークリエイター>で
ご紹介いただきました

【演出・振付・出演】
清竜人 MUSIC SHOW LIVE DVD
完全限定生産>>

【対談企画】
急な坂スタジオHPにて
対談公開中!
こちらから>>

【インタビュー】
SONYヘッドフォンBT150NCを
モニター体験して
SONY The Headphone Park>>



▼mail
info@sakaiyukina.net

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必要な手段 を選ぶこと


久しぶりにダンサーとして参加している現場。
いつもとちょっと違う雰囲気だけど、
自分の個性で踊り切るのではなく、
振付家の振りを細かくくっきり踊る練習は
難しいけど楽しい。

夜は自主練のため稽古場へ。
今日はパールダンサーズの浅野さんとふたりで
どうやって自分の中のものを取り出すのか、
という命題のもといろいろ話したり動いたり。
私の場合、作品をつくるとき
ある瞬間頭の中に映像がはっきりと見えて、
それをどんどん妄想増殖して構成やシーンの案を書きだしていく。
そのある瞬間、というのは
音楽を聴いたときだったり、写真を見たときだったり、
文字やことばにぴんときたり、
空間に立ったときだったり、ふとした仕草をしたときだったり。
それまで自分の中にあったものが、
ちょっとした何かに触れられることによってぶわぁーと出てくる。

出発地点はそういう部分ではあるけど、
それを作品とするにはそれらをしっかり観察することが必要。
私の作品はわりと感情や雰囲気だけでやっているように
思われてしまうこともあって
(実は作品そのものは自分とは距離があったりする)、
だから最近考えているのは
目指す舞台表現を実現するために
そして私が投げかけたいことをクリアにするためにも
舞台ではない表現方法で発することをしようと思っている。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。