Profile

sakaiyukina

Author:sakaiyukina
振付家・ダンサーの酒井幸菜による日々の制作メモ

▼twitter
最新情報など、お知らせします
@sakaiyukina

プライベートで愛用・みつけた、
好きなものをメモがわりにつぶやき
@sakaiyukina_day


▼発売・公開中

【出演】
ショーンレノン コーネリアス
『Heart Grenade』MV
>>>

【出演協力】
青葉市子
『いきのこり●ぼくら』MV

【振付】
攻殻機動隊ARISE ED曲
salyu×salyu
『じぶんがいない』MV

【掲載】
月刊ブレーン 2013年4月号
<ニュークリエイター>で
ご紹介いただきました

【演出・振付・出演】
清竜人 MUSIC SHOW LIVE DVD
完全限定生産>>

【対談企画】
急な坂スタジオHPにて
対談公開中!
こちらから>>

【インタビュー】
SONYヘッドフォンBT150NCを
モニター体験して
SONY The Headphone Park>>



▼mail
info@sakaiyukina.net

スポンサーサイト


触発される場所


紙を買いに竹尾のショールームに行ってきました。
竹尾は製紙会社で、扱ってる紙の見本がずらーっと並んだ
見本帖本店が神保町にあり、
ここは私のお気に入りの場所のひとつです。

パフォーマンス公演でお配りするパンフレット用の紙を仕入れてきました!
大量にある微妙に違う色合いの紙を前に、
色味や手ざわりなどの組み合わせをあれこれ悩みながら選んできました。
どんなパンフレットになるかは、見に来てのお楽しみです。

ここにくると、たくさんの色が綺麗に配列されていて
目がわくわくします。
そして、作品のアイディアが刺激されます。
こういうトーンの世界を作りたいなとか、
この色だったらあの音楽だなとか、
こんな差し色を入れてみよう、とか。

単色だとパッとしないけれど
他の色と組み合わさるとオーラを発する色があったり、
とくに「白」は幅が広くて
黄色っぽい白・ピンク系の柔らかい白・ひんやりした白・
くすんだ白・純白・・・並べてみるとこんなにも違うんだということに驚きます。

私の作品のアイディアは色からはじまることが多いです。
だから家には好きな色や気になった色の紙(包み紙の端切れさえも!)が
たくさんストックしてあって、
それらで色遊びをしながらイメージや方向性を掴んでいくやり方があります。
その一部が今回展示でも見え隠れすることと思います。

今日は久しぶりに竹尾に行って
色のパワーをもらって次々に作品のアイディアが溢れてきました。
店員さんの紙を用意してくれる職人姿がかっこいいです!

in her_reportphoto3
<ストックしている紙コレクションの一部>



